この度、琉球藍の産地である本部町伊豆味に居を構え泥藍づくりにも励み、琉球美絣の制作活動を続けておられる染色家、日本工芸会正会員 真栄城興茂さんの琉球美絣着物地 未仕立て品を入荷いたしました!
伝統的な琉球絣に独自の技法を加えた「琉球美絣」。
真栄城家の草木染め絣織物、琉球美絣は、琉球織物の伝統に抗うことなく、伝承された染織を学び、培い、自身の美意識を昇華する織物としてつくられ、沖縄で受け継がれてきた琉球絣とは一線を画するものとされています。
こちらは、鮮やかな黄色の地で、アクセントに深緑やピンクの縦縞を入れた、明るく可愛らしい風合いの、真栄城興茂さんの琉球美絣です。植物染料の優しい色合いが織りなす絣模様やグラデーションの縞が美しく、無地の空間に引き込まれるような感覚を覚えます。
真栄城興茂さんの作品は、沖縄を想わせる織物でありながら、伝統的な琉球染織にはない、新鮮で、斬新な綺麗さを伝えてくれます。
いまを生きる、現代の美しい沖縄の織物、琉球美絣。
この機会にぜひ、お手元でご堪能くださいませ。
仮絵羽長さ 177cm 生地巾 38cm
ホームぺージ未掲載ですので、お問い合わせ時は 「11月5日ブログの真栄城興茂さんの琉球美絣着物地」とお伝えください。
とても希少性の高いお品ですので、ぜひ、お早めにお問い合わせくださいませ。
これまでのメール、フリーダイヤルでの問い合わせに加え、
LINEからもお値段・状態をお問い合わせいただけるようになりましたので、
ご登録よろしくお願いいたします。