この度、芹沢銈介さんに師事され、のちに国展を中心に活躍なさった国画会会員 立花長子さん作 型絵染 小紋地 未仕立て品 を入荷いたしました!
立花長子さんは、人間国宝 芹沢銈介さんを中心とする「萌木会」や「このはな会」で活動し、その中でも特に有名で代表的な染色作家です。
立花長子さんは洋画家を目指して勉強された後、昭和12年より芹沢銈介さんに師事して型絵染を学び、昭和14年には国画会工芸部で入選されました。
白洲正子さんに愛された染色家のひとりとしても良く知られる方であり、野の花や昆虫を描いたデザインは個性的で愛らしく、どれもそれまでになく、そして優れたデザインであったり表現であったりして、近年活躍されている型絵染作家の方々にも多大な影響を与えられています。
柔らかな色彩と調和して広がる、見る人の心をほっと和ませてくれるような優しい世界。
一流の作家作品らしい個性と存在感を備えながらも、人々の心に沁み込むような優しさは、着る人を選ばず、多くのファンを魅了し続けています。
温かな乳白色の地に、様々な模様と彩りで図案化した可憐な蝶たちが可愛く咲いた花たちと舞う楽し気な世界を明るく鮮やかな色使いで描いた、朗らかで生命力あふれる国画会会員 立花長子さん作の型絵染 小紋地。
躍動感、生命力あふれる季節を映し出す作品。
朗らかな景色とともに、心を弾ませながら、お出かけしてみませんか。
仮絵羽長さ 170cm 生地巾 36cm
※仕立て時の寸法ではありません。
ホームぺージ未掲載ですので、お問い合わせ時は 「6月8日ブログの立花長子さん作 型絵染 小紋地」とお伝えください。
とても人気の高いお品ですので、ぜひ、お早めにお問い合わせくださいませ。
これまでのメール、フリーダイヤルでの問い合わせに加え、
LINEからもお値段・状態をお問い合わせいただけるようになりましたので、
ご登録よろしくお願いいたします。