特選きものコレクションメニュー

この度、大変希少な人間国宝 平良敏子さん作 重要無形文化財 喜如嘉 芭蕉布 花織 九寸名古屋帯を入荷いたしました!

糸芭蕉の繊維を用いた琉球沖縄の織物、芭蕉布。

糸の原料となる糸芭蕉を育てることから始まる芭蕉布。

人の背丈を超えるほどの大きさとなる糸芭蕉の栽培には、3年を要します。

約200本もの原木を刈り取り、茎の皮を剥ぎ、灰汁で煮た後に、繊維を手で績んでいきます。

取り出した繊維を細く裂いては結んで糸をつくり、撚りかけをし、絣を括り、丹念に手機で織り上げることでようやく布のかたちとなる芭蕉布。

長い時間と手間をかけて生まれた芭蕉布は、薄く張りがあり、まるでトンボの羽のような涼やかな地風を持ちます。

今回ご紹介させていただくのは、希少で大変人気のある芭蕉布の中でも、珍しい花織が織り出された芭蕉布です。

可愛らしい花のような織模様。

花織の凹凸感が工芸的な美しさを生みます。

自然からの恵みを含んだ柔らかな味わいの中に、上品な風が漂います。

滲み出る野趣豊かな味わい。花織が生む品格。

温かく渋い山吹鼠の芭蕉布地に、可愛らしい菱形と斜め十字の花織模様を並べて織り出し、端正な景色を広げ、軽やかで張りがある野趣豊かな芭蕉布に、贅沢な花織模様を織り出し、お洒落さを演出した人間国宝 平良敏子さん作 重要無形文化財 喜如嘉 芭蕉布 花織 九寸名古屋帯。

工芸的な美しさと可愛らしいお洒落さの調和。

ぜひお手元でご覧くださいませ。

長さ 366.6cm 巾 31.2cm

ホームぺージ未掲載ですので、お問い合わせ時は 「12月1日ブログの人間国宝 平良敏子さん作の芭蕉布 花織 九寸名古屋帯」とお伝えください。
とても人気があり、希少性の高いお品です。ぜひ、お早めにお問い合わせくださいませ。
これまでのメール、フリーダイヤルでの問い合わせに加え、
LINEからもお値段・状態をお問い合わせいただけるようになりましたので、
ご登録よろしくお願いいたします。

特選着物コレクション スタッフ 著

検索項目を組み合わせて
お探しいただけます。